S35 最終833位 初手ダイマ珠ディアルガを極めて〜ホウオウナットはイベ(グラ)カイに任せた!〜

はじめまして!紺と申します😊

S30からポケモン対戦とTwitterを始めて、当初からずっと最終3桁に入って構築記事を書く事を目標に頑張って来ました。そして遂に今期初めて最終3桁に入る事が出来ました!

なので念願の構築記事を書かせて頂きました笑

まだまだ至らない事が沢山あり欠陥構築ではあると思いますが、良かったら是非読んで頂けたら嬉しいです。

S35ではずっと初手ダイマディアルガ軸1本で戦っておりました。

今回はポケモン対戦が下手で知識も少ない自分でも簡単に扱えて最終3桁に入る事が出来た構築を紹介したいと思います。

 

コンセプト

初手ダイマディアルガで荒らす。

(基本引き先は準備していないので突っ張る笑)

A特化剣舞ザシアン襷黒バドレックスで詰める。

まず全対応をした構築が組めなかった事と、自分が合計347戦して来た4桁帯ではホウオウの数が体感3割位に感じました。

そこで思い切って基本選出でホウオウを切る事によって、それ以外の構築に強く出られて全体的に勝率が上がる様な構築と選出と技構成で組みました。

 

構築経緯

前期S34まではダイマ枠をディアルガ(とつげきチョッキ)とイベルタル(いのちのたま)やグラードン(ラムのみ)で使っていましたが、どれも中途半端になり結局選出次第の運任せなる事が多くなりました。なので基本選出を固定出来てダイマ枠を強く使える1匹に絞ろうと思いました。

そこで前期S34の色々な方の構築記事を見ていると珠ディアルガに興味を持ち、さらにTwitterのTLを見ているとFFさんのぽけまる。さんな。さんが珠ディアルガが強いと話されておりお2人共前期119位と434位と自己最高の結果を出されていた方なので、自分も①珠ディアルガを使ってみたいと思い軸にする事に決定しました。

あとは初手ダイマディアルガで荒らした後に、スイーパーとして詰めらる、高火力高速アタッカーの2匹である②A特化剣舞ザシアン③襷黒バドレックスを基本選出に選びました。

そこに初手ダイマディアルガでもほぼ1対1交換をされてしまうお相手の初手襷黒バドレックスが厳しいのとよく誘うのでこだわりスカーフイベルタルを採用。

次にここまでホウオウナットや受けループを完全に切っていたので⑤こだわりメガネカイオーガを採用。

最後にディアルガが苦手やでんじはを撒いて来そうなポケモンの引き先にもなり、択を迫れて逆にでんじはを撒いて後続で上から殴れるようになるゴツゴツメットルギアを採用して完成しました。

 

個別解説

ディアルガ@いのちのたま

特性:プレッシャー

性格:ひかえめ

実数値:175-×-140-222(252+)-121(4)-142(252)

ときのほうこう/だいちのちから/ふぶき/はかいこうせん

・Cはルギアや耐久ポケモンを出来るだけ突破出来る様に特化。

・Dは余り。

・Sはミラー意識と出来るだけ上から殴れる範囲を広げるために準速。

 

・本構築の基本選出の初手ダイマ枠である軸。基本選出は技単位でホウオウだけは完全に切っていて厳しいので、ホウオウがいない時は100%選出。その分ホウオウ以外にはかなり強く出られる技構成のディアルガ。基本は初手に投げる。

 

・戦い方↓

・対ディアルガ(お相手が引き先にルギア等を用意している事が多くて択になるが初手ダイマをケアして基本ダイアース)

・対ルギア(でんじはを受けてもSで抜く為にダイアタック×2→ダイアイス→ふぶき連打の流れ、それか最初からダイアイス連打であられダメージ込みで落とせる場合もあった)

・対ザシアン(みがわりケアのダイアタック→ダイアース)

・対イベルタル(ダイアタック→ダイアイス)

・対グラードン&ジガルデ&ランドロス(ダイアイスで1撃)

・対ゼクロム(ダイドラグーンで1撃か、交換読みか中間択のダイアタック→ダイアイスで落とせる)

・対ムゲンダイナ(ダイドラグーンで1撃か、みがわりや交換読みか中間択のダイアタックorダイアイス→居座られたら積まれる前にダイドラグーンで倒す)

・対ネクロズマ(初手に出て来るネクロズマは大体怪しくて起点作りの襷でんじはステロ型か、意表を突くアタッカーだったので、イベルタル引き等が怖くてもここはダイアースを打つ)

・対襷黒バドレックス(ダイドラグーン×2か、ダイアース×3で1対1交換をせざるおえないのでホウオウに次いで厳しいポケモン)

・対カイオーガ(電気技がないためこれもまた厳しいがダイドラグーンやダイアースやダイアタックで突っ張るしかない)

 

ザシアン(けんのおう)@くちたけん

特性:ふとうのけん

性格:いじっぱり

実数値:189(172)-243(244+)-135-×-135-180(92)

きょじゅうざん/じゃれつく/かみくだく/つるぎのまい

・Hは余り。出来るだけ耐久も高く。

・Aはほぼ特化。きょじゅうざんで無振りイベルタルを低乱数1発。

・SはS34で15位のミーシャさんのルギア抜き抜きを参照。

 

・最強の非ダイマ要員。

ディアルガで荒らした後のスイーパー枠1。

・お相手の黒バドレックスの後などの2番手によく出てくるダイマイベルタルをきょじゅうざんでよく倒した。またダイバーンでよく倒された…。

・じゃれつくはゼクロムやジガルデやカイオーガ意識。かみくだくネクロズマやルギアやルナアーラ意識とヌケニンへの打点に。

つるぎのまいを入れる事でムゲンダイナとネクロズマに強く対抗出来る。A特化剣舞ザシアンはS33で324位のAZさんを参照。

 

バドレックス@きあいのタスキ

特性:じんばいったい

性格:おくびょう

実数値:175-×-101(4)-217(252)-120-222(252+)

アストラルビット/マッドショット/こわいかお/ちょうはつ

 

・CSぶっぱ。Bは余り。

 

・よくいる普通の襷黒バドレックス。

ディアルガで荒らした後のスイーパー枠2。

・ミラーのためにマッドショットを採用。

・ダイジェットやりゅうのまいの起点にされない様にこわいかおを採用。こわいかおとちょうはつの枠はリフレクターとひかりのかべでも何でも良かったと思う。

 

イベルタル@こだわりスカーフ orグラードン@ラムのみ[いじっぱりAS、だんがいのつるぎ/ヒートスタンプ/ストーンエッジ/つるぎのまい]

特性:ダークオーラ

性格:ようき

実数値:223(172)-159(60)-116(4)-135-128(76)-158(196+)

※この枠は最後までグラードンと悩みながら併用して使っていた。お相手にホウオウナットラッキーヌケニンなどが来た時にカイオーガと合わせてのダイマ枠2(イベルタルorグラードン)。

 

・調整はS34で15位のミーシャさんを参照。↓

・HBはA特化きょじゅうざん確定耐え。

・HDはおくびょう黒バドレックスのアストラルビット+ダイフェアリー耐え。

・AはダイロックでHBホウオウを砂ダメ込みで確定1発。

・Sは最速ランドロス抜き。

・A特化ザシアンにイカサマ高乱数2発(88.3%)

 

ディアルガで荒らした後のスイーパー枠3(イベルタル)。バドレックスが厳しいイベルタルマーシャドー等が来そうな時はイベルタルを選出。

 

カイオーガ@こだわりメガネ

特性:あめふらし

性格:おくびょう

実数値:175-×-111(4)-202(252)-160-156(252+)

しおふき/なみのり/かみなり/れいとうビーム

 

・CSぶっぱ。B余り。

 

・よくいる普通のスカーフカイオーガにこだわりメガネを持たせただけ。

・基本選出が完全に技単位でホウオウナットを切っているので、お相手に来た時はこのカイオーガと岩技炎技持ちのイベルタル(orグラードン)をセットで選出。

初手ホウオウ対面でナットレイに引いて来た時は確定2発で倒せるがダイマックスされて切り替えされる事も多かった。アタッカーホウオウのダイジェット1発で落ちるのも厳しかった。

 

ルギア@ゴツゴツメット

特性:マルチスケイル

性格:おくびょう

実数値:213(252)-×-160(76)-110-174-168(180+)

こごえるかぜ/でんじは/ふきとばし/じこさいせい

 

・S調整はS34で231位のぺんどらさんを参照。

・Sは100属抜き。

 

・襷黒バドレックスを採用してからは余り選出しなかった。

・こちらが初手ディアルガで、お相手がでんじはを撒いて来そうな時の引き先。

・素早さを上げているのでとにかく逆に上からでんじはを撒き返す要員。

 

 

選出

・基本選出

初手ダイマディアルガ+A特化剣舞ザシアン+襷黒バドレックス

(お相手によってイベルタルルギアもたまに)

お相手にホウオウがいない時はこの選出。

ディアルガのパワージェムとかみなり、ザシアンのワイルドボルトを採用していなくて完全にホウオウを切る事によって、その分ホウオウ以外にはかなり強く出られる選出と技構成です。

※30日23時〜31日8時までこの選出で80%位潜り続けて順位を859位まで上げる事が出来ました。

 

・裏選出

イベルタル(orグラードン)+カイオーガ+@1

お相手がホウオウナットレイの場合はこの選出。

基本選出が完全にホウオウを切っているのでホウオウがいた場合は仕方なく岩技炎技持ちのイベルタル(orグラードン)とカイオーガで何とか対抗出来るこっちの選出。

※ホウオウがいても型次第では基本選出で突っ張っても勝てる事もありました。

 

重いポケモン

初手襷黒バドレックス

初手ダイマディアルガダイマなしの襷黒バドレックスにほぼ1対1交換で対応されてしまうので厳しかったです。グラードンを採用していた時はかなりの確率で初手黒バドレックスが来たので途中でこの枠をこだわりスカーフイベルタルに変更しました。

ホウオウ、ナットレイ

特にホウオウはとにかく1番重いポケモン

基本選出に岩技と電気技がなく完全にホウオウを切っているため、裏選出で戦うがホウオウナットへの技の択を当てないとほぼ負けていた。

初手ホウオウにダイジェット→ダイアースとSとDを上げらるともう基本選出では何も出来ない。

 

ヌケニンラッキーヌオー

基本選出で本構築の軸である珠ディアルガヌケニンとラッキーで詰む。ザシアンがヌオーで詰む。お相手のパーティにいると選出が歪まされて厳しい。ヌケニン切りのヤンキー選出かザシアンカイオーガのパワーのある選出で択を当てて凌ぐしかなかった。禁伝6体でも未だに突破出来ないポケモン達…

トリックルーム持ちネクロズマソルガレオ、白バドレックス

こちらに高速アタッカーしかいないため、トリックルームを発動されると止められなかったです。

 

結果

メインロム TN ネイビー 1777位(R1699)

                                              259戦134勝125敗

サブロム       TN ネイビー     833位(R1783)

                                                   88戦54勝34敗

※試合数が過去1番にずば抜けて多くて、それでどんどん試行錯誤や成長出来たのが良かったと思いました。

 

最後に

今回は本当にTwitterで仲良くして頂いたみなさんのおかげで当初から目標にしていた最終3桁に初めて入る事が出来ました!

普段の自分のランクマッチのどうでも良い様な成績にいいね!や応援のリプなどを沢山頂けたりしていなければここまで頑張れなかったと思います!

あとは推しであり師匠である神谷月音さんYouTubeをいつも見ていて勉強になり知識や立ち回りやプレイングの基礎などが身に付いたおかげなのかなとも感じています笑

最後にTwitterで関わって頂いた全てのみなさん、応援や祝福して頂けて本当に嬉しかったです。本当に力になりました。本当にありがとうございました!!!