S9 最終950位 初手テラスゴツメヒードラン、トリルミミッキュ、襷イダイトウ(+α特殊ラムカイリュー)

はじめまして!紺と申します😊

今回はS9にてSVで初めて最終3桁に入る事が出来て、10ヶ月振りで次回いつ構築記事を書く機会があるか分からないので記念に書かせて頂きました笑

内容は至らない事が多い欠陥構築であると思いますが、良かったら是非見て頂けると嬉しいです!!

f:id:Koniro_128:20230903165106j:image

f:id:Koniro_128:20230903195333j:image

 

[構築経緯]

・S8の時にYouTube等で紹介されている強そうなポケモンをただ6体集めました構築で43050位まで落ちて勝てなくて落ち込んでいました笑

・そんな時にFFのやすきちさんが心配して下さりDMで自身が使用されていて1000位台で戦えているトリルミミッキュイダイトウのレンタルパーティを惜しげもなく紹介して下さり、その後トリル構築が手に馴染みS8を2383位の自己最高順位で終える事が出来ました。本当に感謝しかないです。

・そこでS9はトリル構築で行く事を決めました(剣盾時代にネクロズマソルガレオトリックルームでやられまくってたので自分で使うのが嘘みたいです笑)。デカヌチャンカップで優勝されたFFのみずもさんの構築を参考にされていたと言う事で、自分も実際に参考にして使用してみて①初手ゴツメヒードラン②トリルミミッキュ③襷イダイトウが1番使用感がよくこの3体を軸に基本選出とする事を決めました。

・そこで初手キノガッサで終わる事や、ミミッキュがよく誘い厳しいモロバレル、ヘイラッシャ、アーマーガー等を逆にカモる事が出来る④特殊ラムカイリューを投入する事により構築が完成しました。

(残り2体はキョジオーン、ドヒドディンルー、ラッキーや受けループ等に無限に負けていたので強いポケモンを探せれば良かったですが、自分では何も対策を探せず適当に入徳で何とかなりそうな⑤パオジアン⑥ランドロスを投入して終わりとしました笑)

 

[コンセプト]

初手テラスタル特性ばけのかわ持ち物きあいのタスキ(+α特性マルチスケイル)の行動保証のある対面構築で押し切る。

(明らかに勝てない不利構築があるので、そこは対戦数を増やして勝越しを増やすしかなかったです)

初手テラスゴツメヒードランで荒らして最低1対1交換をする。

(キノガッサ入りには初手カイリュー)

ミミッキュトリックルームをする。

(ミミッキュが厳しい時は2番手カイリュー)

襷イダイトウで詰める。

 

[選出]

①基本選出(BIG6にも強い)

初手ヒードランミミッキュイダイトウ

②裏選出(キノガッサ入り)

初手カイリューミミッキュイダイトウ

③裏選出(モロバレル、ヘイラッシャ、アーマーガー入り等ミミッキュが厳しいポケモン入り)

初手ヒードランカイリューイダイトウ

※パオジアンとランドロスはほぼ全く選出していません笑

 

[個別解説]

f:id:Koniro_128:20230903180300j:image

ヒードラン@ゴツゴツメット

テラスタイプ:フェアリー

特性:ほのおのからだ

性格:ひかえめ…女の子…

実数値:197(244)-99(−)-126-200(252+)-126-99(12)

※調整はデカヌチャンカップ優勝のみずもさんのものを参照。

・主にBIG6やその他キノガッサ入り以外のほぼ全ての構築に対して初手テラスタルを切って投げていました。ほぼ1対1交換まで持って行けて、そこまで出来れば後はミミッキュとイダイトウで何とかなる試合が多くて本当に頼もしい最強ポケモンでした!

(BIG6は大体初手にディンルーか水ウーラオス、2番手に8割型カイリューか偶に妖テラをみてサーフゴー、最後にイダイトウ対策でパオジアンを投げてくる事が多かったです。)

 

f:id:Koniro_128:20230903182923j:image

ミミッキュ@せいれいプレート…構築唯一のお洒落ポイント…

テラスタイプ:フェアリー(くさでも良かった?)

特性:ばけのかわ

性格:ゆうかん

実数値:159(228)-154(236+)-106(44)-×-125-90(−)※S個体値0

※調整はS8最終71位のゴンさんのものを参照。

H:16n−1の最大値

A:11n

B:ばけのかわ込みでA189パオジアンのつららおとし確定2発耐え、パンチグローブ水テラス水ウーラオスの水流連打耐え

S:最遅

 

・初手テラスタルヒードランの後に、何故か大体のお相手が2番手にカイリューを投げて来る事が多過ぎて(テラスも切って来れる事が多くてその後は楽)そこに後投げでも竜舞じしんも耐えるので、トリックルーム→のろい(アンコ持ちは気を付ける)orじゃれつくの流れで、イダイトウに繋ぐ動きがとても強かったです。

(カイリューやクエスパトラなど積んで来る相手にはもうミミッキュでしか対応の仕方が分からないです笑)

 

f:id:Koniro_128:20230903184227j:image

イダイトウ@きあいのタスキ

テラスタイプ:みず

特性:てきおうりょく

性格:ゆうかん

実数値:196(4)-180(252+)-116(244)-×-96(4)-89(4-)※S個体値31

A:ぶっぱ

HB:タスキ持ちですが笑、ステロ+陽気パオジアンのふいうちダメージ180〜210(92.3〜107.6%)の約50%耐えの、ステロ撒き構築にも強気?で出せる諸説ありありの構築唯一の紺オリジナルポイント!笑

S:S4振りアーマーガー抜き(ミミッキュとほぼ同速にする事でトリックルーム禍でより扱い易い※みずもさん参照)

 

ミミッキュがいなくなった後の最後に大体カイリュー+ラスト1の2体を相手にしないといけなかったですがトリックルーム禍では強過ぎて大体行けました笑

(だだノマテラカイリューなどとの択が発生し過ぎましたが、相手がテラスを残していると大体テラスを切りたい読みで技を打つと良い気がしました笑)

 

f:id:Koniro_128:20230903185817j:image

カイリュー@ラムのみ

テラスタイプ:はがね(でんきの方が良かった?)

特性:マルチスケイル

性格:ひかえめ

実数値:175(68)-138(−)-115-167(252+)-120-124(188)

※調整はS8最終24位のスポンジさんのものを参照。

H:余り

C:エアスラッシュでASウーラオスを確定1発

S:S122の準速キノガッサ抜き抜き

 

キノガッサ入り構築に対してヒードランの代わりに初手で選出。

モロバレルやヘイラッシャやアーマーガーなどミミッキュが何も出来ないテンポを取られる構築に対して、ミミッキュの代わりに2番手で選出。

(ハマった時やお相手の裏をかけた時は強かったですが、役割対象が選出されなかった時は腐りがちで難しかったです。)

 

f:id:Koniro_128:20230903190749j:image

パオジアン@いのちのたま

テラスタイプ:くさ

特性:わざわいのつるぎ

性格:いじっぱり

実数値:155-189(252+)-101-×(−)-85-187(252)

・要検討ポケモン

・選出はほぼしていない。

・パオジアンとランドロスの枠をもっとキョジオーンやドヒドディンルーなどに強いポケモンを探せたらもっと良かった。

 

f:id:Koniro_128:20230903191348j:image

ランドロス@とつげきチョッキ

テラスタイプ:みず

特性:いかく

実数値:195(252)-207(188+)-110-×(−)-109(68)-111

・要検討ポケモン

・選出はほぼしていない。

・パオジアンとランドロスの枠をもっとキョジオーンやドヒドディンルーなどに強いポケモンを探せたらもっと良かった。

 

[重いポケモン]

・キョジオーン、ドヒドディンルー、ラッキー入りの受けループ等(マッチしたらほぼ全敗で諦めていました笑)

・初手ランドロスガブリアスなどのヒードランが打ち負けるポケモン(もうお祈りふんえん火傷か、蜻蛉返りでのほのおのからだ火傷を祈るしかなかったです笑)

・ラスト1の悪ウーラオスやパオジアン、チオンジェンなどの明らかにイダイトウが不利を取るメタポケモンが出て来ると厳しかったです。

・あとはでんじはサーフゴーやカイリューで詰む事が多く厳しかったです。

 

[最終結果]

メイン TNネイビー 950位(レート1914)

            132戦79勝53敗

サブ  TNネイビー 1685位(レート1840)

            177戦99勝78敗

f:id:Koniro_128:20230903192620j:image
f:id:Koniro_128:20230903192623j:image

 

[最後に感謝]

SVで初めて最終3桁に入れた事を沢山の方がお祝いして下さり本当に嬉しかったです。本当に普段からお世話になっており感謝しかないです。本当にありがとうございました🙇🏻‍♂️

 

[余談ですが]

仕事以外の時間をほぼ全てポケモンに費やしており、今期3桁に入れなかったらもう時間の無駄だしどうしようかと考えていた所だったので本当に良かったです笑😊

そしてやはりメンタルが弱いので最終日中々潜れないでいましたが、メン限配信を見ながら潜る事によって心強く一緒に潜れる事が分かって良かったです笑

そしてそのメン限配信中に仲の良いFFさんが登場されたり、Twitterを見る事で皆がこんな時間に頑張ってるのだから自分も頑張らないと思えて頑張れました笑

あと最終日の深夜1時頃に870位になったのですが、そこから大体100位くらい落ちる事が分かったのも収穫でした笑

S9本当にお疲れ様でした!!!